練馬区・西東京市の障害福祉サービス/訪問介護サービス事業所

 
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ご利用者様とご家族の声

 
ご利用者様とご家族の声をいただいております。
 
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<ご利用者様の声>

■「行きたいところがあったら、ヘルパーさんと一緒に行ってみたいです

(I.H様)
 

 
――当初、どのようなことでお困りだったのですか?
 
今まで入ってくれていたヘルパーさんが転勤で入れなくなり困っていました。
 
――何がきっかけで、さっちのことを知りましたか?
 
地域生活支援センターさくらさんからの紹介です。
 
――何が決め手となって、サービスを利用しましたか?
 
引き受けてくれたから。

 
――実際にサービスを利用されてみていかがでしたか?
 
行きたいところがあったら、ヘルパーさんと一緒に行ってみたいです。

 

■「完璧です!!

(練馬区 C.K様 48歳)
 

 
――当初、どのようなことでお困りだったのですか?
 
具合が悪く、なおかつ足が不自由なため、買い物に困っていました。
 
――何がきっかけで、さっちのことを知りましたか?
 
保健所さんから相談支援員さんへ、それからさっちさんへとトントン拍子に話が進みました。
 
――何が決め手となって、サービスを利用しましたか?
 
私が求めていることを全部してくれると言ってくれたからです。

 
――実際にサービスを利用されてみていかがでしたか?
 
完璧です!!
 

■「自分に出来ないことなどを助けていただき、感謝しております

(S様 50歳代 女性)
 

 
――当初、どのようなことでお困りだったのですか?
 
足の具合が悪かったので、日常生活(お風呂、買い物など)に困っていました。
 
――何がきっかけで、さっちのことを知りましたか?
 
市役所からの紹介です。
 
――何が決め手となって、サービスを利用しましたか?
 
市役所の紹介でしたので、安心して頼めると思いました。

 
――実際にサービスを利用されてみていかがでしたか?
 
自分に出来ないことなどを助けていただき、感謝しております。
 

■「(利用の決め手は)人です」

(練馬区 Y.I様 34歳)
 

 
――当初、どのようなことでお困りだったのですか?
 
日中の介護をお願いしたかったです。
 
――何がきっかけで、さっちのことを知りましたか?
 
(さっちを立ち上げる)前の事業所で、高橋さんが来てくれていました。
新しい事業所を始められるとのことだったので、引き続きお願いしました。
 
――何が決め手となって、サービスを利用しましたか?
 
人です。 
 
――実際にサービスを利用されてみていかがでしたか?
 
良かったです。よく動いてくれるから。
 

■「お願いして本当に良かったと思います。とても信頼しています」

(練馬区 えっちゃん様 60歳代)
 
――当初、どのようなことでお困りだったのですか? 
 
ある事業所に通院介護をお願いしていましたが、バスの運転手さんに対してきちんと挨拶してくれず、病院の引き戸をきちんと開けてくれないことなどが気になっていて、きちんと対応してくれる事業所に変えたいと思っていました。
 
――何がきっかけで、さっちのことを知りましたか?
 
区が発行する介護事業所一覧を見て知りました。
 
すぐに電話させてもらいました。
 
――何が決め手となって、サービスを利用しましたか?
 
面談してみて、担当の方の対応が良かったのでお願いしようと思いました。 
 
――実際にサービスを利用されてみていかがでしたか?
 
ハキハキとした対応で、バスの乗り降りのときもよく気をつけてくれるし、運転手さんにもきちんと挨拶してくれる。
 
車椅子なので、病院の引き戸のドアを先に開けてくれるなど細かなところまで気遣ってもらえてありがたいです。
 
お願いして本当に良かったと思います。とても信頼しています。
 

  ■「よく知っていたから安心してお願いできました」

(N市 R.K様 65歳)
 
――当初、どのようなことでお困りだったのですか?
 
お願いしていた事業所が撤退されたので、介護の空枠が出来てしまって困っていました。
 
――何がきっかけで、さっちのことを知りましたか?
 
以前ヘルパーに入ってもらっていたさっち(高橋)さんが事業所を立ち上げたのを思い出して、すぐに連絡しました。
 
――何が決め手となって、サービスを利用しましたか?
 
前にヘルパーに入ってもらっていてよく知っていたから。
 
――実際にサービスを利用されてみていかがでしたか?
 
よく知っていたから安心してお願いできました。
仕事ぶり?まあまあよくやってくれてますよ(笑)
もっとヘルパーが増えて、利用者がもっと安心できる事業所になってくださいね。 
 


  

<ご家族の声> 

■「医療的ケアのできる事業所さんを探していました」

(東久留米市 陸くんのママ様 41歳)

 
――当初、どのうようなことでお困りだったのですか?
 
医療的ケアのできる事業所さんを探していました。
吸引などの医療的ケアを実施している事業所さんがなかなか無くて困っていました。
 
――何がきっかけで、さっちのことを知りましたか?
 
友達がさっちさんを利用していて、医療的ケアを実施していると聞き、すぐに相談させていただきました。
 
――何が決め手となって、サービスを利用しましたか?
 
医療的ケアができるのはもちろん、とても親切で丁寧と聞いて依頼させていただきました。
 
――実際にサービスを利用されてみていかがでしたか?
 
3人の方がローテーションで入って下さっているのですが、本当によく動いて下さり、ケアに関しても安全・丁寧に実施していただけるので安心してお任せすることができ、とても助かっています。 
 

 ■「今まで自分がやってきたことを色々やっていただき、すごく助かっています」

(東村山市 海野綾乃様 28歳)
 
――当初、どのようなことでお困りだったのですか?
 
1歳の子供をおんぶしながら、訪問看護の方と息子をお風呂に入れるのが大変で困っていました。
 
――何がきっかけで、さっちのことを知りましたか?
 
訪問看護の方からのご紹介ですぐに相談しました。
 
――実際にサービスを利用されてみていかがでしたか?
 
準備から片付まで、今まで自分がやってきたことを色々やっていただき、すごく助かっています。
  

 ■「大変信頼できるパートナー

(小平市 岡野様 49歳)
 
――当初、どのようなことでお困りだったのですか?
 
在宅介護を始めるにあたりヘルパーさんが必要でしたが、市役所からいただいた事業所一覧表では実情が分からず、どこに依頼したらよいか迷いました。
 
――何がきっかけで、さっちのことを知りましたか?
 
入院中、同部屋のお母様から、すでに利用していた事業所(さっちさん)は「とても良いから」と勧められました。
 
――何が決め手となって、サービスを利用しましたか?
 
とても感じの良い落ち着いた女性に担当していただき、こちらの要望にも100%応えて下さるので、信頼ができたため依頼をさせていただきました。
 
――実際にサービスを利用されてみていかがでしたか?
 
てきぱきと痒い所に手が届くように動いて下さり、時間・曜日の変更にも対応して下さり、より良い方法を提案して下さったり...と大変信頼できるパートナーです。何よりも子供がとても気に入っているので安心しておまかせできます。
  

 ■「心強く感じます」

(練馬区 I.Y様のお母様 30歳代)
 
――当初、どのようなことでお困りだったのですか?
 
中途障害でしたので、在宅介護とはどうしたら良いものなのかも分からず、すべてに不安ばかりでした。
 
――何が決め手となって、サービスを利用しましたか?
 
いくつかの事業所を利用していましたので、その中からの継続でお願いしました。特に、(さっちさんの)介護に対しての理念をお聞ききし、お願いすることにしました。
 
――実際にサービスを利用されてみていかがでしたか?
 
こちらが望んでいることを理解してくれて、他の事業所とは違って、障害者本人の楽しみなども一緒に考えて探してくれる。
 
介護に協力的で、できる限り要望を聞いてくれる。分からないことや困ったことには助言をしていただき、心強く感じます。
  

 ■「最初の印象で安心感を得られた」

(練馬区 M様のご主人様 70歳代)
 

 
――当初、どのようなことでお困りだったのですか?
 
経管栄養をしてくれる事業所を探していました。
 
――何がきっかけで、さっちのことを知りましたか?
 
ケアマネの紹介です。
 
――何が決め手となって、サービスを依頼しましたか?
 
最初の印象で安心感を得られたから。
 
――実際にサービスを利用されてみていかがでしたか?
 
基本的に、優しさ、ほっとする安心感、温かさが介護者には必要だと思います。
 

 ■「こちらの困っていることを一つ一つ丁寧に聞いてくださいました

(練馬区 M様 60歳)
 
――当初、どのようなことでお困りだったのですか?
 
母の認知症の症状が進み、家族ではどうにもならなくなり、訪問介護の方を探すことになりました。

 
——何がきっかけで、さっちのことを知りましたか?
 
区役所で相談後、最初のケアマネジャーさんに紹介していただき、すぐに(さっちさんに)相談させていただきました。
 
――何が決め手となって、サービスを利用しましたか?
 
まずは、代表者の方のお人柄です。
誠実で温かいお人柄で話しやすく、こちらの困っていることを一つ一つ丁寧に聞いてくださいました。
 
――実際にサービスを利用されてみていかがでしたか?
 
私も家族も在宅介護の知識がまったくなかったのですが、母のことを一緒に考えてくださり、細かなことまで心配りしてくださり、生活しやすいようになりました。
本当にさっちさんにお願いできて良かったと思っています。
 
 

 ■「こちらの依頼に応じていただけた

(X様)
 
――当初、どのようなことでお困りだったのですか?
 
就労で不在の際に、障害を持つ家族のケアをお願いできる人がいなかったことです。

 
——何がきっかけで、さっちのことを知りましたか?
 
行政の紹介です。
 
――何が決め手となって、サービスを利用しましたか?
 
こちらの依頼に応じていただけたことです。
 
 

 ■「とても丁寧な介護をしてもらっている」

(西東京市 木内様 75歳)
 
――当初、どのようなことでお困りだったのですか?
 
妻が自宅療養中に呼吸困難に陥ったため、通院していた大学病院に救急搬送し、気管切開による人工呼吸器の装着手術をしました。
大学病院はいつまでも入院させてくれるわけではないので、退院後について、自宅で療養・介護するか、それとも療養病院に入院させるかという難しい選択を迫られました。
結局、医療関係者のアドバイスを参考に、自宅療養に決めましたが、そこで大きな障害となったのが、吸引のできるヘルパーを夜間に介護保険適用で派遣してくれる介護事務所がなかなか見つからなかったことです。
 
――さっちに相談する前に、どこかに相談・依頼されていましたか?
 
インターネットで見つけた東京都内の介護事務所のリストの中から、吸引のできるヘルパーを夜間に派遣することが可能としている近隣区市にある事務所を捨い出し、我が家への派遣が可能かどうか、電話でそれぞれの事業所に照会していきました。
しかし、活動区域に入っていない、ヘルパーが手いっぱい、対象は障害者のみ等の理由で対応できないというゼロ回答がずっと続きました。
 
――何がきっかけで、さっちのことを知りましたか?
 
娘の夫が、妻の手術が終わって聞もない頃、情報収集のためいくつかの介護事務所に電話してくれて、その中の一つがさっちでした。
最も親切に対応してくれた事務所だったそうで、いくつか情報を得ることができたと言ってその内容を私に教えてくれました。
しかし、インターネットで見つけたリストでは、さっちが夜間も対応してくれるかどうか不確かだったので、介護の可否をさっちへ照会したのは、後の方になりました。
 
――他にも選択肢がある中で、さっちに依頼しようと思った決め手は何ですか?
 
先ほど書いたように、私たちに選択肢はありませんでした。電話でゼロ回答を聞き続けてきた私にとって、さっちの代表の高橋さんから、週1日ぐらいなら派遣できるかもしれない人がいるので話してみましょう、その方の都合がつかなければ私がお伺いしてもいいですという旨の回答をいただいた時には、信じられない思いでした。
そして、この回答をきっかけに運が向いてきたというか、その後、たん吸引のできるヘルバーの派遣が可能だと回答してくれた介護事務所がもう一つ見つかりました。
 
――実際に依頼されてみていかがでしたか?(今の感想、仕事ぶりなど)
 
とても丁寧な介護をしてもらっている、というのが率直な感想です。
決まった仕事をこなすといった、ビジネスだから患者の世話をしているようなところがなく、手作りの介護という感じです。
介護をお願いした当初は、週に夜間1日だけだったのですが、公的支援の枠が広がったので、今では更に昼間の介護を週のうち5日(1日に1時間半~2時間)お願いしています。
新しい担当者が患者の状態や意向に合わせた介護ができるよう、研修指導をきちんと実施してもらっています。
 
――どんな人にさっちがおすすめだと思いますか?
 
妻が難病に罹患するとは、思ってもみないことでした。
この突然の事態に対応する過程で、いろいろなことを経験しましたが、その一つが、自宅での療養・介護をサポートしてくれる事業所が提供するサービスにかたよりがあることでした。
介護保険制度を利用して、着替え、おむつ交換等の通常イメージするような身体介護サービスを提供してくれる事業所を近隣地域で見つけることは、東京の郊外ならそう難しいことではないと思いますが、たん吸引などの医療的要素を持ったサービスを提供してくれる事業所は、少ないです。
他方、重度訪問介護制度が利用できる人に対して、たん吸引を含む長時間サービスを提供してくれる事業所は結構あります。
しかし、介護保険を利用してとなると、対応してくれる事業所はとても少ないのです。
さっちは、そういう数少ない事業所の一つです。
ただ、今は小さな組織なので、対応できる数に限度があるようで残念です。
これからもっと組織が成長・拡大していって、ニーズのある人に十分余裕をもって応えられるようになったらと思っています。
しかし、さっちは、こうしたニーズを持つ人からの相談だけでなく、自宅での療養・介護についての様々な相談に対しても必要な情報を提供してくれるし、また、親身になって答えを探してくれると思います。